商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A革小物はすべて平台に置き、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A基本的にご注文確定後、21日以内に製作し発送いたしておりますが、受注数が多い場合は数か月かかることもございます。納期が気になる方は事前にご確認ください。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、日本郵便のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A日本全国へお届け致します。海外への発送は致しません。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2017/11/13 20:49

北九州の黒崎周辺は本当におもしろいお店が多いです。少し歩くと、気になるお店が湧き出てきます。


今回発見したお店の中のナンバー1、リード製靴店。雰囲気すごくないですか?廃墟だったらこの外観は普通なのですが、入口のリードの「ド」の部分見てください。なんとランプが点いているんです!営業中なんです!おそるおそる入り口から中を覗いてみると、なにやら人が動くのが見えたのですが、はっきりとは確認できませんでした。何故なら怖かったからです。もし目があったらどうしようと思うと、怖くて一瞬しか中を覗くことができませんでした。。
写真をよく見ると右下の方にキタ九遺産のステッカーが貼ってあります。もしかすると有名なお店なのかもしれません。ネットで軽く調べたのですが、詳しいことは分かりませんでした。

この靴屋さんに出会って、学生の頃、靴職人になりたかったことを思い出しました。ただ、当時カルペディエムというブランドの靴を履いていて、その靴の持つオーラがあまりにも凄すぎて、「こ、これを超える靴を作れる気がしねぇ」と感じて靴職人への道を諦めたことも併せて思い出しました。カルぺ以外にも、素敵な靴が世の中にたくさんあって、自分が作る必要がないと感じたことも一因です。

カルペディエムという言葉の意味は、今を楽しめ、この瞬間を大切にしろというような意味で、元々は紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩の中に、その日を摘めという意味で登場したそうです。私はこの言葉が好きで、いつもその気持ちを忘れたくないという思いから、同様の意味の英語liveinthepresentを革小物を販売する際の名前(present)として使っています。ここでいうpresentは現代、今という意味なのですが、私の作ったものをプレゼントに選んで欲しいという思いも込めています。その思いについては過去のブログにも書いているので割愛します。気になる方は以前書いていたtumblrのpresent blogをご覧ください。
今日の夜寝て、明日が来る保障はありません。そう思うと、今日を大切に生きたいと思うのです。

長々と書きましたが最後に近況を。ブログでしつこくベルトをプッシュした効果なのか、常連のお客様、新規のお客様、多くの方にベルトのご注文を頂きました。本当にありがとうございます!