北九州の黒崎周辺は本当におもしろいお店が多いです。少し歩くと、気になるお店が湧き出てきます。
今回発見したお店の中のナンバー1、リード製靴店。雰囲気すごくないですか?廃墟だったらこの外観は普通なのですが、入口のリードの「ド」の部分見てください。なんとランプが点いているんです!営業中なんです!おそるおそる入り口から中を覗いてみると、なにやら人が動くのが見えたのですが、はっきりとは確認できませんでした。何故なら怖かったからです。もし目があったらどうしようと思うと、怖くて一瞬しか中を覗くことができませんでした。。
写真をよく見ると右下の方にキタ九遺産のステッカーが貼ってあります。もしかすると有名なお店なのかもしれません。ネットで軽く調べたのですが、詳しいことは分かりませんでした。
この靴屋さんに出会って、学生の頃、靴職人になりたかったことを思い出しました。ただ、当時カルペディエムというブランドの靴を履いていて、その靴の持つオーラがあまりにも凄すぎて、「こ、これを超える靴を作れる気がしねぇ」と感じて靴職人への道を諦めたことも併せて思い出しました。カルぺ以外にも、素敵な靴が世の中にたくさんあって、自分が作る必要がないと感じたことも一因です。
カルペディエムという言葉の意味は、今を楽しめ、この瞬間を大切にしろというような意味で、元々は紀元前1世紀の古代ローマの詩人ホラティウスの詩の中に、その日を摘めという意味で登場したそうです。私はこの言葉が好きで、いつもその気持ちを忘れたくないという思いから、同様の意味の英語liveinthepresentを革小物を販売する際の名前(present)として使っています。ここでいうpresentは現代、今という意味なのですが、私の作ったものをプレゼントに選んで欲しいという思いも込めています。その思いについては過去のブログにも書いているので割愛します。気になる方は以前書いていたtumblrのpresent blogをご覧ください。
今日の夜寝て、明日が来る保障はありません。そう思うと、今日を大切に生きたいと思うのです。
長々と書きましたが最後に近況を。ブログでしつこくベルトをプッシュした効果なのか、常連のお客様、新規のお客様、多くの方にベルトのご注文を頂きました。本当にありがとうございます!