商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A革小物はすべて平台に置き、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A基本的にご注文確定後、21日以内に製作し発送いたしておりますが、受注数が多い場合は数か月かかることもございます。納期が気になる方は事前にご確認ください。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、日本郵便のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A日本全国へお届け致します。海外への発送は致しません。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/07/14 07:32

 イギリス官給品の1952年製造の帽子。結局色違いも含め、合計4個買いました。実際に被ってみると基本的に帽子が似合わない私に何故かしっくりときたこと。古いものは出てくるときは一気に出てくるけど、そこで買い逃しちゃうと、二度と出てこないことが多々あるから。

いろいろ書きましたが、一番の理由は形の美しさに惹かれたからかも。鳥の口ばしのような短いツバ、流れるようなフォルム、ステッチの間隔、ねっとりとした艶のある藍色の素材感、すべてがバランスよく調和していて美しいなと思うのです。エゴを感じないデザインというか、すっと体に入ってくるデザイン。
68年という時を経て、イギリスの倉庫に眠っていたものが海を越え、はるばる極東の島国にやってきた。やってきたことに気付かなかったかもしれないけど、たまたま出会えた。そういう部分がこの帽子に限らず、海外の古いものが好きな理由かも知れません。
ちなみに、この帽子は芯が入っていないのでクシャっと丸めてバッグに詰め込むこともできます。おそらく、制帽として、作業時に被る帽子として、パンツの後ろポケットにつっこんで歩くということも想像していたから芯を入れなかったし、この薄くて張りのある素材を選んだのだと思うのです。そういった道具としての使われ方を想定したうえでのデザインに魅力を感じます。
その反面、私の作るものとして、必要以上の使い勝手を求めていないという自己矛盾があり、必要最低限の機能でいいと考えています。表面的に機能的なものは世の中に溢れていて、そこは人にまかせて、そこではない何かを追求していきたい。何かって何?
以下、無限ループ。