順序バラバラですが、まずは渋谷の名店訪問記。
昨年も訪れたのですが今年も再訪しました。アメカジからヨーロッパワークそしてミリタリー、言葉では書ききれない守備範囲の広いお店です。昨年結局見つけることができなかったオーバーコート、やはりというかここにありました、しかもデッドストック。GPOやイギリス軍のものではなく、民間ものです。なのでお値段も格安でした。オーバーコートではなくショップコートなのかもしれません。ただこの色、ドリル生地の質感、チェンジボタン、襟もとのループ、中にライダースを着込んでも大丈夫そうなサイズ感、理想的な一着です。写真は嬉しすぎて翌朝ホテルで撮った写真です。
また、ここ数年バーバリーのコートがはやっているようでこのお店にもたくさんありました。バーバリーもいいなと思ったのですが、値段もそこそこしますし、何より絶望的に似合わないんですよね。。綺麗目コートが似合わないあなた、こんなワークコートがお勧めです。
実は今回東京に来るにあたり、フランス軍のレザーパイロットジャケットでいいのがあれば買いたいと思っていたのですが、そちらは残念な結果に終わりました。ミリタリアにサイズはばっちりなものがあったのですが、状態が少し悪いのと、古着特有の匂いがきつくて諦めました。多少高くても、デッドに近い、いい状態のものが欲しいので気長に探したいと思います。militariaはいつもブログやinstaをチェックしていて、今回もいろいろと店内物色したのですが、本当にスペシャルなもの、他店ではまず見ないものが多くあります。一般的な軍物より値段はかなり高いですが、厳選したものを置いているなという印象です。ミリタリー好き、マニアのあなた、お勧めですよ。