初めて神田へ来ました。神保町は来たことがあるのですが、神田駅周辺ははじめてです。何をしに来たかというと、スケボーの足回りを見に来ました。具体的にはウィール(タイヤ)が付いている金具の部分、トラックを探しに来ました。以前にmajentaのデッキを買ったprimeに一度来てみたかったのです。
写真のとおりデッキがディスプレイされた洒落た店内、早速お店の方にクルーザー用の60mmのウィールがはけるトラックを探していることを伝えると、ハキハキと台詞のようにお勧めのトラックを教えてくれました。ここのスタッフは全く感情を出すことなく無表情で抑揚のない話し方、まるでロボットのよう、なんとなく東京っぽいなと感じました笑
「INDEPENDENTのトラックがいいよ」ということなので、勧められたものを買いました。帰ってデッキに取り付けてみるとばっちりです。トラックはパーツの中では一番選びにくいと感じていたので知識が豊富な方に相談して買え良かったです。ネジやスペーサーもぴったりサイズのものが買えました。残るはウィールとベアリング。スケボーにはカスタムする喜びがあります。そして個々のパーツがパッケージも含め美しい。身近なアートだなと感じています。
今思えば、vansのeraを買ったことから、スケボーライフが始まりました。スケボーもやったことないのにvansを履いている自分に違和感があったのです。ベースボールキャップを被っても、野球をしようとは思わないのですが、そのとき何故かひっかかりがあってスケボーを始めました。やってみると意外に楽しくて、生活の足となりました。
人生は少しのきっかけで豊かになると思います。もしかしたら1年後にはスケボーやってないかもしれない、何か別のことに夢中かもしれない。だけど、それでいい。そのときそのときに自分が興味あることをどんどんやっていきたいと思います。