商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A革小物はすべて平台に置き、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
A基本的にご注文確定後、21日以内に製作し発送いたしておりますが、受注数が多い場合は数か月かかることもございます。納期が気になる方は事前にご確認ください。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、日本郵便のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A日本全国へお届け致します。海外への発送は致しません。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2018/12/03 20:07

   今日は最近買った靴について。長くはけるシンプルな靴でそんなに高くないという理由からbarkersanderssolovairのローファー、オックスフォード、ダブルモンクストラップを検討していました。以下自問自答。

 ダブルモンクストラップがいいな。でもくせの強いデザインでスタイル選ぶよな。ちなみにモンクストラップのモンクは修道士という意味で、16世紀ごろの修道士がはいていた靴がモンクストラップシューズの原型になったそうです。

 モンクストラップ以外だとローファーかプレーントゥ。どちらも捨てがたいけどカジュアルな服装にあえてフォーマルよりの靴をはくのが好きだな~。barkerのホームページを見ても外羽根のプレーントゥが見当たらない、solovairはローファー一択。ということでサンダースのプレーントゥに決めました。サンダースについてあまり知らないので色々調べると。

 1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によって設立された英国の老舗革靴ブランドで、イギリスの有名な靴の産地であるノーザンプトンにおいてトリッカーズ、グレンソンに次ぐ3番目に古いメーカー。イギリス靴と言えばのグッドイヤーウェルト製法で、パーツのほとんどに天然素材を使用。また、サンダースはロイヤルワラント(英国王室御用達)を授与されているだけでなく、エリザベス女王のクラウンを製品に刻印することを許されている数少ないブランドでもある。A.P.C.、ラルフローレンなど様々なファッションブランドへのOEM生産のほか、英国国防総省へも革靴を納入とのこと。あらためて、今買うならこの靴だなと思い購入した次第です。

 今日はせっかくなので靴のルールについても詳しく書きたいと思います。靴にはフォーマルな靴、カジュアルな靴、様々な種類とルールがあります。まず、大きく分けて内羽根と外羽根があります。

内羽根は、靴紐を通すハトメの取付け部分がアッパー革と一体もしくは甲革の下に入るように作られていて、羽根がぴったり閉じるような仕様になった靴のこと。外羽根はハトメの取付け部分がアッパー革の上部に縫い付けられるように作られていて、羽根が閉じてもちょっと隙間があるような仕様になった靴のことです。フォーマルには内羽根、カジュアルには外羽根をはきます。

 また、ストレートチップ>プレーントゥ>ウィングチップ>モンクストラップ>Uチップ>ローファーの順にフォーマルな靴となり、内羽根のストレートチップは冠婚葬祭用など非常にフォーマルなものになります。

 私が買ったプレーントゥはフォーマルな部類の靴ですが外羽根なので若干フォーマルくらいかな。ワークパンツやジーンズに合わせてはきたいと思います。