今回東京に来るにあたり一番楽しみだったのはFESNの森田さんに会えるかもしれないということだった。
スケボー動画やインタビュー動画を見て、かなりぶっとんでる(いい意味で)人っていうのは分かってて、彼のシェイプするデッキにとても興味があったからだ。
デッキに刀の鍔を付けさらに火打石を埋め込むことでテールブレーキ(デッキの後ろをアスファルトに押し付けるブレーキ)の際に火花を散らす。
そんなかっこいい人です。
お店の中に入ると普通に森田さんがデッキにデッキテープ貼っていました。元気よく挨拶すると、森田さんも返してくれて、いろいろ話を聞かせてくれました。
歩道は人がいて危ないから滑らない、車道を走る。車道なら事故して傷つくのは自分だけだから、だとか。
スケボーが少しの間でも手元にないと不安を感じること。
などなど。
車道を走るのは法律的には駄目なんだろうけど、森田さんの場合プロだから走ることが宣伝になる。人前で走ることに意味がある。
自身のブランドやスケボーカルチャーを広めることに関して。
他人への迷惑の度合いと自分の職業を勘案し、本人が判断されていることなので私は尊重します。
話を聞いていて思ったのは、この人スケボーに命かけてるなってこと。覚悟が違うってこと。
そんな森田さんの愛用デッキは2枚目の写真。電車内が混みあっていても迷惑にならないよう股下に挟めるようコンパクト設計。
乗っていいよ。と言われ乗ると滑らかな滑り心地。プロスケートボーダーのデッキに乗れるなんて最高。
3枚目の小窓の中がラボで、そこでご自身でシェイプされるそうです。
森田さんの経営されているスケボーショップ、FESNは中野駅からすぐの場所、滑ることに特化したクルーザー専門店です。
お近くに寄られた際は是非。