引越して家が広くなったのでクリスマスリースを作りました。
まだ2ヵ月も先なのですが。笑
子供の頃、家族で山に素材を取りに行き、リースを作っていたので、作り方はなんとなく知っていました。
材料は蔓と野ばらの実と山ぶどうの実と葉。全て家の裏山で。
家を買う際に裏山の一部も買ったのですが、早速役立ってラッキー!
つるを2巻か3巻し、麻ひもで結ぶ。その後はその土台にクルクルと残りのつるを巻き付けていく、端はつるとつるの間に挟むだけ。
以外に簡単。そして木の実が付いた茎を蔓の間に挟んで終わり。12月に入ったら松ぼっくりと葉っぱを付けて完成させようと思っています。松ぼっくりは公園で拾いました。松の木が裏山にあったら完璧だったのですが。笑
クリスマスリースは作るのも楽しいし、眺めていると何よりクリスマスがめちゃくちゃ楽しみになってくる。
下手すると子供より楽しみかもしれない。
私の子供のころは、祖父の家にみんなで集まり手作りのリースに、手作りのショートケーキだった。お金はかかってないけど、手間のかかった幸せな記憶。
今は時代が違うので、クリスマスはケンタッキーに100均の素材で作るリースもいいかも。それぞれの家庭で、子供たちが幸せなクリスマスを過ごして欲しい。ウクライナで起きていることを考えると余計にそう思います。