20年近く前に買ったフランス軍レザーベルト。
華奢な金メッキのバックルや、質がいいとは言えないけど雰囲気のある革が使われています。
M47の細いベルトループにも使用できる細めのベルト。
ナンバリングスタンプが押されていると、一見ミリタリーっぽくない華奢なベルトも一気にミリタリーな雰囲気が出ますね。
ベルトや靴って、洋風に比べると全体的な面積は圧倒的に少ないですが、コーディネートを左右する1番重要なポイントとだと思います。ベルトと靴の色味を合わせるという基本的なルールを知って、そのルールを知ったうえで、あえて外すのか。セオリーを知ったうえであえて外すのと、セオリーを知らないでちぐはぐな着こなしをするのでは着こなしの説得力が違います。ここまで書いて、自分の文章を改めてみると「説教くせー文章だなー!」とおもうのですが。笑
久しぶりのブログなので、自分のことを少し書くと、「フランス軍のM47に似合うベルトをやっと見つけました」のメッセージと共に購入頂いたお客様、二本目のベルトを購入頂いたお客様など。もはやベルト職人といった感じでベルト作りに励んでおります。
ベルトについては、ミシンを使わないという意味では完全にハンドメイドなので1本作るのもなかなか大変なのですが、いろいろなメッセージなども励みになり頑張っております。ベルトは構造が非常にシンプルなので、壊れることはなく末永くご愛用頂けるものです。そして革靴のようにいいものだから10万円以上しますという世界でもありません。少しいいものを長くお使い頂くのがSDGsの観点からもいいと考えます。
趣味的なところでは、最近はコウモリランにはまっていて、既に10個近く流木に着生したものや、苔玉があります。
エアプランツやドライフラワー作りにもはまっています。家の裏は山で、まわりは花壇や畑。緑に囲まれた環境なのですが、それでは足らず家の中からも緑化を進めています。緑のある生活がいい、お勧めです。今後植物関係のこと多めに書くかも。
それでは、また~。